わが家にワンコがやってきた

初めて飼ったワンコは捨てられていたコーギー。こんな向う見ずな家族とコーギーこたろうの記録です。

Entries

スポンサーサイト


久々に健康話題

数日前、はなまるマーケットの唐沢寿明の話に
丸ごと同感してしまった。

どんなにマッサージに通っても何をしても
治らなかった頭痛と肩こりが、
姿勢の悪さを指摘され気をつけただけで
すっかりなくなったという話題。

“あーこういうことだったのかぁ・・・”

嘘のように、痛みがなくなったらしい。

今までお金をかけて通っていた
整体やマッサージは何だったのか、、、
わかっているなら、もっと早く教えてくれれば
いいのに・・・・って。

まったく同じことを私も最近思ってました。

去年の秋、股関節付近が痛くなり、
ひたすら気功に通い、随分お金も使いました。

多少楽になるものの
完璧に治る気配はなく
もともとの骨格が弱くできているから
定期的に通わなくては
将来危ないと、私からすれば
脅しに近い診断を受け、
しばらく通い続けました。

でも、ふと気付いたのです。

“私ってそんなに虚弱?”

どちらかと言えば同世代の人より体も動くし
体力もある、と思う。

体が痛くなるのは、年齢に不似合いな運動や
労働をした後。
本来じき50を迎える女性がしないようなことを
やった故のことなのです。

心のどこかにマッサージ依存症の芽が芽生えていたのかも。

そこで自力で治そうと心にきめ、
いろいろ試しました。

そして最終的にたどりついたのは
姿勢を正しく保つこと。

首が前るストレートネックにならないように
肩が前にでないように
肩甲骨を意識して良い姿勢を保つように、
つねに腹筋を引き締めるように。

そして毎日と行かないまでも、
断続的に定期的に肩甲骨体操を続けました。

すると、ずっと痛かった股関節の痛みもなくなり
ぎっくり腰になりそうな時も、姿勢を気をつけることで回避でき
時折起きた頭痛もなく、肩こりは全くなくなりました。

そして何より
背中と脇腹がすっきりし、微妙にスマートに・・・

結構食べても太らない。。。

なーーーんだ、こういうことだったのかぁ・・・

って本当に思った。

マッサージや整体の先生達は本当はわかっているはず
それを教えちゃうと商売あがったりになっちゃうから
教えないんだよね。

長年かけて追い続けた“良い姿勢”が
やっとちゃんと取れるようになった気がします。

数年前背中に肉がついて
肩甲骨の所在が不明になって唖然としたことを思い出します。

毎日の努力ってすごいです。
今はちゃんと肩甲骨よみがえりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こたろうのかあさん

Author:こたろうのかあさん
わが家にきて丸5年、とうとう6年目になりました。
正確な年は分からないけど
この頃はいぶし銀の魅力に満ちています。
いつまでも一緒に楽しく暮らせるように
日々願っています。

最近の記事

いつもありがとう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ちょっとご紹介♪

GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

右サイドメニュー

