わが家にワンコがやってきた

初めて飼ったワンコは捨てられていたコーギー。こんな向う見ずな家族とコーギーこたろうの記録です。

Entries

スポンサーサイト


魔物が住んでいる?

随分更新をサボっているあいだに
息子のセンター試験が終わりました。

よく、センターには魔物が住んでいる
と言われていることは知っていましたが、
まさか本当に魔物に出会うとは・・・・

こんなことってあるんだなー

って身をもって知らされた

“どーも、こーも この様よ!!”

な結果でした

10点や20点のダメージならともかく
ここまで悪いともう、くやみ様もないってくらい。

本当に魔物にあったとしか言い様がない・・・

未だかつて模試でもとったことのないような
恐ろしい結果に
気丈に耐えていた息子が
涙を見せた時には、胸が潰れそうな思いでした。

もともと気が小さく、本番に弱いことはわかっていました。

それを見越して、何度か校外の模試に参加させたり
できるだけ一人でどこにでも行かせたり
いろいろやってきたつもりだったのですが
なにやら、どうにもならないものに飲み込まれた
としか言い様がありません。

何かと周囲からの期待も大きくて
自分の失敗を悔しがるより、
先生に申し訳ない、お父さんお母さんに申し訳ない
塾の先生に申し訳ないと
周りのことを考えている息子は
きっと針のむしろの上にいるようだったと思います。

私は決して落ち込んだ姿は見せまい
と心に誓いました。

翌日息子が学校に出かけたあと、
気持ちを切り替えようと、
もう必要なくなったたくさんの参考書や問題集、
プリントを片付けていると、

“俺、何のために勉強してきたんだ。。。”

と言いながら涙を流していた姿を思いだし、
涙が止まらなくなりました。

ずーーーと頑張っていた事、お母さんは知っているよ

あーーー自分のことより辛い・・・・


学校で自己採点をし、
同レベルにいた友達が
それなりの結果を残しているのを知って、

“なんで俺だけなんだよ・・・”
“なんでこんなことになっちゃったんだよ”

とつぶやく姿。

その日は今までの短い人生の中で
最大に辛かった日だったろう
と思うと、
もうどうすることもできないくらい
心配と苦しさでいっぱいでした。


センター試験の恐ろしさは、
ここで失敗してしまうと次へのゲートが閉ざされて
しまうこと。

それでも止まっているわけにはいかない。

この失敗が、失敗だけに終わらないように、
すっかり自信を失って弱気になっている息子に
も一度 前をしっかり向いて歩いていって欲しいから。

たまたま目にした河合塾の塾長の言葉が
私の気持ちを支えてくれました。

“目の前に出てきた結果に惑わされす、最後まで諦めずに
 頑張ることだ”

完全に何かを見失い、
ひたすら行けそうな大学ならどこでもいい状態に
なりつつあったその時、
この言葉は私の心に一本の釘を刺してくれました。

あえて、堅実路線を避けて、
第一志望と行かないまでも、第二志望の大学目指し、
前期試験、無謀な挑戦に出ることを決めました。

センターの結果がどうであれ
今息子の持っている学力を
親が信じなくて誰が信じてやれるでしょう。

大丈夫、それだけの学力が確かにあなたにはある!

と言い続け
前期試験まで応援したいと思います。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こたろうのかあさん

Author:こたろうのかあさん
わが家にきて丸5年、とうとう6年目になりました。
正確な年は分からないけど
この頃はいぶし銀の魅力に満ちています。
いつまでも一緒に楽しく暮らせるように
日々願っています。

最近の記事

いつもありがとう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ちょっとご紹介♪

GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

右サイドメニュー

