わが家にワンコがやってきた

初めて飼ったワンコは捨てられていたコーギー。こんな向う見ずな家族とコーギーこたろうの記録です。

Entries



避難訓練

毎年、年2回行われる避難訓練

他の町ではどうなのかな・・・

私の住む町は老人率が高いこともあって
比較的多くの人が参加しているのではないかと
感じています。

ただ・・・

今まで誰ひとりペットを連れてきている人を
見たことがない

今までも家族みんなで非難するのに
こたろうだけお留守番している状態に
疑問を感じなくもなかったけれど
まあ、犬連れてきてる人いないし
非常識かな・・・
って思って遠慮してきました。

でも。。。。

実際地震が予測されて非難するって時に
みんなペットを家においてくる?

幸いわが家は庭もあるし
比較的高い場所にあるので
もしかしたら
避難所に行くより、
家の庭の方が安全かもしれず
とりあえずおいて行こうと思うかもしれない。

でも・・・

津波の心配のある場所に住んでる人はどうするんだろう・・・

都会と違い比較的田畑が多く、
ワンコ達の居場所にすっごく悩むような地域ではないと
思っているのかな・・・・

結局は自分の力で何とかする、ことが基本ってこと
って今は思っています。

ペットとひとくちにいっても
犬、猫、うさぎ、ハムスター、カメ、もしかしたら、ヘビとかトカゲ

ヘビトカゲ、カエルになるとちょっとよくわからないけど
飼ってる人にとっては気持ち的な立ち位置はみな同じなんだろうから
ワンコや猫だけが特別であるわけないと思ってみたり。

今までこんなこと考えたことなかった。

でも、避難訓練に

犬なんが連れてきて

って思われないような雰囲気がある町に
なったらいいと思う。

そのためには、飼い主のマナー向上が
最初にできる一歩なんだろうな・・・


コメント

mamehanaさんへ 

> そういうことが自然にできるようなコミュニティでありたいですね。

ワンコのかわいさや、大切さは
飼ってみないとわからないから
仕方ないとは思うけど、

マナーの悪い飼い主さんが、
必要以上にワンコを飼っている人&ワンコ嫌いを
増やしていることも間違いないと思います。

犬を飼ったことのない人
犬が生活の中に全く必要ないと思っている人の
考えも否定することなく
お互いに気持ちを理解する努力をすることを
忘れないでいたいと思います。
  • こたろうのかあさん 
  • URL 
  • 2012年12月08日 15時41分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

思います。
ほんとうに、そうですね。
うちのマンションも避難訓練しますが、わんこを抱いてる人みたことないです。
でも、実際に避難するときは、犬連れですから、その環境で訓練したいってのが本音です。

そういうことが自然にできるようなコミュニティでありたいですね。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こたろうのかあさん

Author:こたろうのかあさん
わが家にきて丸5年、とうとう6年目になりました。
正確な年は分からないけど
この頃はいぶし銀の魅力に満ちています。
いつまでも一緒に楽しく暮らせるように
日々願っています。

最近の記事

いつもありがとう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ちょっとご紹介♪

GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

右サイドメニュー

