わが家にワンコがやってきた

初めて飼ったワンコは捨てられていたコーギー。こんな向う見ずな家族とコーギーこたろうの記録です。

Entries

スポンサーサイト


この頃思うこと

今朝、お父さんが、

「そういえば、最近ホールドラッピングとか、テリントンタッッチとか
 そういう言葉使わなくなったね。」

ってポツリと言いました。

そうだよな~
 
こたろうがわが家に来た頃は本当に右往左往して
あれこれしつけ本読んで
色んな方法を試して、何とかしようと躍起になってたし。

でも、最近は

飽きたとか、しつけなんてどうでもいいとかじゃなくて、
方法を考えなくても 何とかできるようになったってことかな。

前、目ざましテレビの
“今日のワンコスベシャル”で
おじいさんと一緒に畑に出かけて、
農作業を手伝うワンコを見ました。

おじいさんはしつけとか、何にもしたことはないって。

ただおじいさんのすることを見ていたワンコが
自然と荷物を運ぶのを手伝ったり、
道具を取ってくること覚えたり
ってそういうことなんだと思うけれど、

あまりに自然で、子供に話しかけるように
声をかけると、その用事にこたえるワンコが
本当にかわいかった。

おじいさんと一緒になにかしてるってことが
楽しくて仕方ないって感じ。

最後は飼っている牛の散歩で
牛の綱をワンコが引いて、おじいさんと一緒に
山道を歩く姿。


わが家に来たてのこたろうと私たち家族では
到底無理だし考えられないことだけど

今ならこんな関係ができるんじゃないかなって
わが家に来て早くも3年半、
一緒に過ごした月日をしみじみ感じました。


本当に家族になった繋がりを感じる今日この頃

日ごろの生活で、教えているつもりはなくても
繰り返されることは自然と覚え、
言葉に出さなくても
目線や空気で、何かを感じ取るようになってきた
こたろう。

私たちも
こたろうが何を思っているのか
なんでこんなことするのか、

あっなんか考えてる

とか、見る余裕もでてきて、
こたろうといることが本当に楽しいし面白い。

犬を飼うってこういうことだったんだなって
しみじみ感じる今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こたろうのかあさん

Author:こたろうのかあさん
わが家にきて丸5年、とうとう6年目になりました。
正確な年は分からないけど
この頃はいぶし銀の魅力に満ちています。
いつまでも一緒に楽しく暮らせるように
日々願っています。

最近の記事

いつもありがとう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ちょっとご紹介♪

GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

右サイドメニュー

