わが家にワンコがやってきた

初めて飼ったワンコは捨てられていたコーギー。こんな向う見ずな家族とコーギーこたろうの記録です。

Entries

スポンサーサイト


体の使い方の癖

病院に行ったわけではないので
はっきりしたことはわからないけれど
どうやら右側の股関節あたりに
問題がありそうなここのところの不調。

今までにこんなに長引く痛みはないので
接骨院の先生もかなり真剣になりつつあります。


そこで昨日教わった体の使い方への注意。

今までも開脚禁止令、あぐら、横ずわり、ペタンコすわり禁止
などいろいろ発令されましたが、

昨日は冗談みたいなホントの話で、
すべて右周りに曲がれとか
脚は内またで御釜歩きをしなさいとか


左に曲がりたいときは
右に270度回って方向転換しろだって。

とにかく右足を外旋させる動きはNGで
寝てる時どうしても外向きに向くようなら
両足をひもで縛って寝るといいまで
アドバイスを受けました。

笑って聞いてたんだけど、
確かに意識してやってみると
左に曲がると、右足に外向きに力がかかるのがわかります。

それ以外にも意識してみると
私の生活の中には右足に負担がかかることがたくさんあることが
わかりました。

階段を上るのも、降りるのも右足から、
料理しながら振り返ってテレビを見ようとするのも右、
気付くと右足に体重が乗るような態勢をとっていたし、
子供の時から 走り幅跳びの踏切も右
走り高跳びの踏み込みも右。

そう思うと自分の意識も
右足の方に傾いているような気もするし。

もともとは時々痛くなる左足の膝をかばって
そうなったような気もします。

あげくの果てには、

「犬にも左に曲がるなって言うんだぞ」

だって。

今日は昨日までに比べると
随分足はスッキリしています。
今まで頑張らせた右足を少しいたわろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こたろうのかあさん

Author:こたろうのかあさん
わが家にきて丸5年、とうとう6年目になりました。
正確な年は分からないけど
この頃はいぶし銀の魅力に満ちています。
いつまでも一緒に楽しく暮らせるように
日々願っています。

最近の記事

いつもありがとう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ちょっとご紹介♪

GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

右サイドメニュー

