わが家にワンコがやってきた

初めて飼ったワンコは捨てられていたコーギー。こんな向う見ずな家族とコーギーこたろうの記録です。

Entries

スポンサーサイト


こたろうの目について

こたろうの目はほぼ全快の模様。

ここで自分の覚書という意味もあって
こたろうの目の経過を記録したいと思います。

こたろうの目の傷はそもそも角膜炎というほどの
たいそうなものではなく、目の表面のみの極浅い傷です。

ただ、行った治療としては難治性角膜炎に対する治療と同じものだったと
考えていいと思います。

3月4日 朝の散歩中に目に傷をおう。
3月5日 一軒目の動物病院で受診
      タリビット・パピテインという角膜炎治療用と抗生剤の目薬
処方 4~5日で治るだろうという診断

 特別快方に向かうという印象はなし。こすったり、しきりに瞬きをする
様子は変わらず。

3月10日 再び受診 経過を診るのみ
3月19日 同じ目薬を処方。試薬で
確認、傷に変化なし。
3月30日 再び受診、
目薬タリビット⇒ティァローズ(炎症をおさえる)に変わる
     症状が変わらないことを伝えると目薬がかわる。
     目薬さえ付けていれば、比較的前より気にしていない様子。
4月6日 チェックと消毒
     治りの悪い傷に対する先生の考えに不信感を抱き病院を
     変えることを決める。 
4月18日 セカンドオピニオン
     傷が治りにく原因を探り一つずつその原因を思われるものを
      排除してく治療をしていくという説明をうける。
          ヒアール・ベストロン2種類の目薬処方
4月27日 角膜の表面を綿棒で
こすり、定着していない角膜上皮をこすりおとす処置。  
     次の処置に備え血液検査をする。
5月3日 角膜の傷の部分に
     格子状の傷を故意につけることで角膜上皮を定着しやすくする
     という処置を全身麻酔にて行う。
     その際、下まぶたの裏、瞬膜の裏側も洗浄し、下まぶた裏に
     あった小さなできものもとる。
     瞬膜フラップで傷を保護する。目薬に血清目薬が加わる。
     抗生剤、消炎剤の内服薬
5月6日 経過観察。抜糸の日が決まる
5月13日 抜糸。傷は完全には
     治っていない。原因はわからず。
    しばらくし再手術を勧められるが、とにかく一週間目薬で様子を見ることにする
5月20日 傷が小さくなっている 
     ことを確認。ほぼ治っている状態。
     一週間様子をみて再度診察予定。

長かったな~。最後は先生は何で治ったの?みたいな感じでしたが
なんだかんだと2か月の間、目薬のみの治療では治せなかったんだから、
やっぱりこたろうには、手術が決めてだったと思います。

手術後傷が治っていなかったのは、抜糸のタイミングが早かっただけだろうと
私は勝手に判断してます・・・

でも、瞬膜フラップの間は、それ自体が気になって目を掻こうとしたり
目薬も点しにくかったり、傷を止めていたプラスチックの棒のようなものが
目に入りそうだったり、いろいろストレスが多かったので、
フラップを早めにとったことは結果的に良かったかな。

その後の経過はすこぶる順調で、
多分今週の日曜日診てもらえば晴れて目薬生活ともおさらばできそうな感じ。

とにかく一安心です。
健康でいてくれる事のありがたさを知る出来事でした。  
スポンサーサイト

コメント

mamehanaさんへ 

それが。。。。
今日いって来たらまだ完ぺきではなく
ちょっとがっかりでした。
それでもあのエリザベスカラ―の生活を思えば
私たち家族の中では治ったも同じ・・・・かなi-228
  • こたろうのかあさん 
  • URL 
  • 2012年05月27日 19時13分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おめでとうございます。
家族に病気の人がいると、心が重いですよね。
目は、大変だな、と思ってましたが、ほんとうに無事に治ってよかったです。
この出来事が絆を深くしたかしら?
  • mamehana 
  • URL 
  • 2012年05月25日 21時23分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こたろうのかあさん

Author:こたろうのかあさん
わが家にきて丸5年、とうとう6年目になりました。
正確な年は分からないけど
この頃はいぶし銀の魅力に満ちています。
いつまでも一緒に楽しく暮らせるように
日々願っています。

最近の記事

いつもありがとう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ちょっとご紹介♪

GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

右サイドメニュー

