わが家にワンコがやってきた

初めて飼ったワンコは捨てられていたコーギー。こんな向う見ずな家族とコーギーこたろうの記録です。

Entries

スポンサーサイト


久々にダイエット話題

ずーーーーと話題にしてなかった・・・・
私の長年のテーマのダイエットですが、
最近少し方向転換をしつつあります。

なぜかはわからないのですが(って十分わかってるだろって
どうも最近腰の痛いこと、膝の痛いことが
前より頻繁にあります。

今通っている接骨院の先生によると、
私は頸椎1番と仙骨が不安定で俗にいうゆがみがでやすいらしい。

そういえば
カービィーをやりながらも、腰やお尻に違和感を覚えることが
多かった。

どうやら腰をひねったり、骨盤を必要以上に動かす動きはよくないんだそうだ。
ある意味“くびれ”を狙っての体操やダンスが仇をなしていたのかも
しれず、今までになく腰の調子の悪いことがここ最近多くなった
様な気がしてました。

そう、何もしなければ、痛くならない・・・?

そこで、腰にひねりを加えるようなダンスはやめることにしました。

私も正真正銘のアラフィフ。
さらなる老化(?)現象が・・・

ここ最近気になる物忘れ。
仕事でもぽっかりミスが増え、地味にショックを受けていました。
そんな時私の心に一筋の光を与えるようなTVの情報。

物忘れに効果あり!“スロージョギング”

これならいけそう!!
もともと走るのは嫌いではありません。
ただ腰痛とともに起きる坐骨神経痛のような痛みで
最近は走ることもままならなかったのですが
この走り方なら走れそう。

そのためには正しい走り方を身につけようと
買っちゃました。
「体幹」ウォーキング「体幹」ウォーキング
(2010/03/27)
金 哲彦

商品詳細を見る


まずは正しく歩けること、
走ることはその延長上にあるらしい。
そのために必要な眠っている筋肉にスイッチを入れる
体操をし、今までの間違った姿勢を正し、
必要な筋肉を鍛えようと、
細々と頑張ってきました。

す・る・と・・・・・

な、なんと
自分の意としないところで、
肉がなくなっていました。

なかなか落ちないと言われている脇腹の
つまめなくなってる。

ちなみに体重にはほとんど変化はないのですが・・・・

これには自分でもびっくりです。

今のところ、まだ走るまでには至らないし、
歩くといってもこたろうと散歩する以上のことは
なかなか時間がなくてできないけれど、
それでもこんなささやかな努力で
体に変化が表れると
これが正解
と思わずにいられません。

いつかゆっくりでも
5キロくらいは楽に走れるように
頑張ろうと思います。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こたろうのかあさん

Author:こたろうのかあさん
わが家にきて丸5年、とうとう6年目になりました。
正確な年は分からないけど
この頃はいぶし銀の魅力に満ちています。
いつまでも一緒に楽しく暮らせるように
日々願っています。

最近の記事

いつもありがとう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ちょっとご紹介♪

GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

右サイドメニュー

