わが家にワンコがやってきた

初めて飼ったワンコは捨てられていたコーギー。こんな向う見ずな家族とコーギーこたろうの記録です。

Entries



久しぶりの更新・・・

最近の記事はいつもこの題名・・・

今日はこれは記録の意味でも書いておこうと思ったので

昨日こたろうは 混合ワクチンを受けにいきました。
前回は4年前。
その時どんな状態だったかも記録もせず、一度やってるし問題ないだろうとあまり考えずにワクチンの接種をしました。

午前中11時半ごろ注射をし、その後、気になることもなかったというか、気にしてなかったというか。
家に戻って、ご飯も普通に食べたし、特に異常も感じてなかった・・・。

夜12時半ごろから、何度もう嘔吐し始めました。

夕方食べたフードをほとんど吐いて、吐いた後それをまた食べて、
そのうち何度も何度もはいて、
呼吸もいつもより早く、体は小刻みに震えて。。。

さすがの私もこれはやばいかも・・・

と感じ始めたのは朝の6時ごろ。
動かず横になり、目は半開き・・・けして寝てるわけではない

よくわからないなりにも、人間もこんな時は寒気がするなーと思い、
部屋を暖め、様子をみました。
悪いことに注射をした動物病院は今日はお休み。

もともと、く吐く犬なので、最初はたかをくくっていたのです。
でも、ワクチンを打ったにもかかわらず、
散歩した時間の長さや、車に乗っていた時間、私たちの行動は、あまりに軽率でした。
たぶん、昨日から調子悪かったんだろうな・・・

朝7時過ぎに ほんとに胃液を絞り出すようにはいたら、ようやく落ち着いてきました。
歩き回るようにもなり、おしっこもし、多少時折震えがくるものの
今はいつもと同じように寝ています。
ちょっと安心。。。。とりあえず大事には至らなさそうです。
しばらく経過観察です。
午前中は水も飲まさず、この語吐き気が完全に止まったことを確認して
様子を見ながら水分を与えたいと思います。
こっちゃんごめんね。
今日は、ご飯も抜き。
いっしょに暮している時間が長くなって、ちょっと慢心していました。
まだまだ、だめですね。
油断大敵、本当に反省しました。

本当に久しぶりの更新です

パスワードも思い出せないほど本当に久しぶりの更新です。

1年半も更新せず。もう書くこともないかなーなんて思っていたけれど
なぜかお気に入りに登録されていて、パソコンを開くと自分のブログがでてくる
のでそのたびにあー更新してない・・・と自覚される毎日でした。

では、こたろうの近況です。

こたろうは私の目の前でこの家の主のように寝ています。
子供たちが大きくなっていつも私を待っていてくれるの
はこたろうだけになりました。
家に来たときはわんこと意思の疎通ができるなどありえ
ないと思っていたけれどほぼ思っていることがわかる気
がする。
それにこたろうは家族の誰よりも空気が読める。

家族みんなが、帰ってくると他の誰にも言わなくても
こたろうだけには「こっちゃん、ただいま~」
と声をかけます。
何か月も顔を見なくてもちゃんと家族は覚えてるし、

こたろうはみんなを待っていてくれる暖かい存在なん
だと思います。

いつもお留守番のこたろうはさみしいのかな・・・・

こたろうといっしょに捨てられていた♀のわんこは去年
虹の橋を渡りました。
一度熱中症にかかってから、何かと調子が悪くなって
後ろ脚がうごかなくなり、おなかに水が溜まって・・・

こたろうのきょうだいだったのか、おかあさんだったのか
本当のところはわからないまま、最後に合わせてあげるこ
ともできなかった・・・・

こたろうが来たとき6年生だった娘ももう大学生です。
いったい何歳なのか・・・・
こたろうがいない生活は想像できない・・・
ずっと元気でいてほしいです。

こたろうは元気です。

しばらく本当にずっと更新のサボってしまって
これはこたろうが元気な証拠と思っていただければ・・

多少おじいちゃんになった感はありますが
こたろうは元気です。

もともと歯があまり良くなくて口臭もきつかったので
気にはなっていたのですが、
かなりの数のはが抜けてしまいました。

でも悪い歯がぬけてしまったら
口臭もおさまりつつあります。

この頃は本当に言葉がわかるのではと思うほど
家族の一員としてなじんでいます。

正確な年はわからないけれど
既に10歳にはなっているのかな・・・
ずっと元気でいてほしい。

子どもがみんな家から居なくなった時
その時もずっと元気で。

わが家の中でこたろうがこんなに大きな存在になるとは
わが家のやってきた時は想像もしてませんでした。

6年生だった娘も、今年は大学受験。
家族の歴史と一緒に生きてきたこたろう。

いつまでも元気で長生きしてね。

お久しぶり。。。。

日記代わりに続けようと思いながらもすっかり更新をさぼってしまってました。

気がつけば2014年もあと数時間。

こたろうは今雷を恐れて、部屋の隅の隅の方に身を寄せて
次の雷に待機中です。

年の割に元気ではあるけれど、
気がついたら 一本また一本と歯が抜けて、
前場がすっかり歯っかけ状態。

口臭もかなりきつかったのですが、
ぐらついていた歯が、抜けてしまった今、
口臭もおさまり、歯周病も少しずつ良くなってきています。
 
子供がひとりまたひとりと家を出て、
家に主人と二人という日が
以前に比べて多くなって
こたろうの存在の大きさを感じる今日この頃。

ずっと元気でいてほしいとつくづく感じています。

夜になって天気が荒れはじめていますが、
どうか皆様よいお年をお迎えください。

左サイドMenu

プロフィール

こたろうのかあさん

Author:こたろうのかあさん
わが家にきて丸5年、とうとう6年目になりました。
正確な年は分からないけど
この頃はいぶし銀の魅力に満ちています。
いつまでも一緒に楽しく暮らせるように
日々願っています。

最近の記事

いつもありがとう

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ちょっとご紹介♪

GIFアニメ工房~無料GIFアニメ作成ソフト無料公開中

右サイドメニュー

